SSブログ

あきらめ と ひらきなおり [双極性障害]

睡眠問題考える事、昨日はあきらめました。
そして、眠れるときはいつかくるのでと思って開き直りました。

午前1時頃ベッドに入りました。
寝付きが比較的良いレンドルミンを飲んで。
眠れたらねよう。とだけ考えていました。
案の定、眠れないのでiPodでブログを眺めていました。
夜のソネットブログ特に重い・・・。
今日は午後6時にベッドから出ました。
少しでも体を休めようとずっとベッドにいました。
一睡もできていません。
まあいいか・・・。と思うようにします。
明日の朝予定があったのですが、キャンセルのメールを送り、来週にしてもらいました。

http://square.umin.ac.jp/tadafumi/Living_with_bipolar.htm のページから引用(下記)
※著作権法上問題があれば申し出てください。即削除いたします。

『躁状態の症状』
・ 気分の著しい高揚
・ 怒りっぽい
・ 誇大性、誇大妄想(自分が偉くなったと思いこむ)
・ 寝ないでも平気
・ 口数が多くしゃべりやまない
・ 色々な考えが頭の中にあふれてくる
・ すぐに気が散る
・ 活動的になる、じっとしていられない
・ 借金してまでの買い漁り、性的無分別などの問題行動 

躁状態の症状として著名な先生(医師)が上記のような事をあげられています。
今の私の状態、すべてあてはまらない。眠れませんが、寝ないでも平気ではありません。
やはり睡眠がとれていないと、きついしつらい。元気じゃない。手足の筋肉が弱っているのか疲れているのか震えのようなものもある。睡眠がとれていればこんな事は無い。

『うつ状態の症状』
・ 一日中気分がゆううつで、淋しい、悲しい、あるいは空虚な気持ち
・ 何事にも興味がもてない、楽しめない
・ 食欲がなく、食べてもおいしくない。体重が減る
・ 夜眠れず、暗いうちから目が覚めて眠れない
・ 動作がゆっくりになってしまい、考えも進まない
・ 落ち着かずじっとしていられない
・ 疲れやすい
・ 自分には生きる価値がないと思い自分を責めてしまう
・ 集中できない。決断力がなくなって物事が決められない
・ 自殺を考える

同じ先生の双極性障害時のうつ症状の例。
やはりこちらの方があてはまる。
さすがに自殺しようとは考えていませんが・・・。
自殺以外の症状例はすべてあてははまっている。
やはり私は鬱状態のなかでの睡眠障害なのだと自分で推測。
躁状態の症状はずっと出ていません。
今日もクリニックに行けませんでしたが、今週なんとしてもクリニックに行って医師に相談したい。
でも、睡眠薬の変更ぐらいかな・・・。

めんどくさいながら、昨夜は「すき焼き」をしました。
おいしかった。
写真を撮っておけば良かった。

今日は眠れるか?どうだろう。

・・・私がこのブログを始めたのは約1ヶ月半前。
   その時はブログテーマの「健康」のブログは990程度だった。ふと見ると1080を超えている。
   この短い期間に100程度の「健康」テーマのブログが新設された事になる。
   「健康』テーマは他のテーマに比べると少ないと思いますが、こんな短い期間に100も
   増えるなんて。
   いろいろな方が健康面で問題を抱えているとか困っているとかされているのでしょうね。

nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 45

コメント 20

404

いつも訪問ありがとうございます。
自分の体の都合に合わせて暮らしてみたらいいと思います、自分の人生なのだから自分中心の生活だっていいはずです。
でも、たくさんの人のいる社会の中の一員なのだから、必要な時にはまた社会生活に戻ってきたらいいと思うし、自然に縁も開けてだんだんうまく行く時が来るんだと思います。いまはみんなが出来ないようなゆっくり時間を堂々と過ごしてくださいね。
by 404 (2009-11-25 19:13) 

あきこ

わたしは最近眠るのがストレスです。寝ることを考えただけで、毎日うんざりしてきます。
なんとか眠れはしますが、中途覚醒と早朝覚醒がひどく、日中はぼんやりしています。
時々ODをしたい衝動にかられます。
まだ鬱の完治には道程は遠いです。
お互い楽な気持ちでいきましょう。
by あきこ (2009-11-25 19:22) 

A2Z

あきこさん
ODだけは絶対やめてくださいね。
(胃の洗浄苦しいらしいですよ)
ODとまではいきませんが、私も薬を少し多めに飲むと眠れるかな?と思うことはあります。
睡眠のこと本当に考えるだけでストレスですね。
私もできるだけ開き直りたいです。

by A2Z (2009-11-25 19:34) 

A2Z

>404さん

ありがとうございます。
そうですね。普通の人ができないゆっくりした時間を過ごしたいです。できれば元気であれば良かったのですが・・・。
もっと充実していると思うので・・・。

by A2Z (2009-11-25 19:37) 

こうちゃん

ご訪問、ありがとう。

僕も過去に、同じ、病気にかかりました
心療内科に通っていました。
今は、だいぶ、良くなって月、1回のカウンセリング
になりました。

快方に向かうと、いいですね。
焦りは、禁物ですよね。
by こうちゃん (2009-11-25 19:45) 

A2Z

>こうちゃんさん

キャノンと書かれた写真に目がとまり訪問させていただきました。
病気の事、そうなんですか。
回復されて良かったですね。
私はまだまだ時間がかかりそうです。
それにしても良いカメラをお持ちですね。
私も欲しい。(使いこなす技量は無いと思いますが)
元気な頃はカメラを持って外出すると1日1000枚くらい写真を撮っていました。

by A2Z (2009-11-25 20:02) 

so-cosmonet

御訪問&nice!ありがとうございます。
良く解りませんが、症状や病に対して嫌うのではなく、
共存しながら少しずつ、コントロールしていけると良いのかも知れませんね?それでは。有難うございました。

by so-cosmonet (2009-11-25 20:55) 

A2Z

>so-cosmonetさん

コメントありがとうございます。
病気と共存、、、必要な事かもしれませんね。

by A2Z (2009-11-25 20:58) 

moo

きっかけなんだと思います。娘を見ていて薬だけでは良くならないと思いました。
何かのきっかけできっと良い方向に向かいますよ。

by moo (2009-11-25 21:05) 

A2Z

>mooさん

コメントありがとうございます。
娘さん、何かご病気ですか?
お大事にされてください。
よくなるきっかけが欲しいです。
by A2Z (2009-11-25 21:10) 

いいだや

私は他害したくてしょうがなくなります。
会社の嫌なやつに天誅をと考えます。
思いとどまってはいますが。
by いいだや (2009-11-25 23:49) 

のろ

なかなかコメントを書き出せないでいました。何だろ。
双極性障害で、うつ状態・・・。躁転するよりは寛解と言えるんでしょうかね・・・。この辺はよく分かりませんが、興味深いところではあります。
今日はうまく眠れるといいですね。
by のろ (2009-11-26 00:05) 

A2Z

>いいやださん
思いとどまってくださいね。
いいやださんにとってよい事は無いので・・・。
確かにやな人はまじめに天誅と考えてしまいますね。
私の中にもそんな人います。
コメントありがとうございました。

by A2Z (2009-11-26 00:14) 

A2Z

>のろさん
私にも良くわかりません。
ただ、鬱の波が来ることがあるのでまだ寛解ではないのでしょう。全般的には鬱なのでしょう。
今日は眠れるといいのですが・・・。
まだ眠くありません。
ありがとうございました。


by A2Z (2009-11-26 00:17) 

エコピーマン

皆さん 不安を払拭できない この辺りの書籍数も鰻登りです 一握りの成功者と 努力しても報われない 平均点以下の まじめな人達
回り回って 成功者の身にも降りかかる 
by エコピーマン (2009-11-26 05:45) 

すぅ〜ちん♪

こんにちは。
まとめ読みにて失礼しました。

仕事が決まるまでに
ちょこっとでも睡眠にイイ波が来るよう、
祈るばかりです。
by すぅ〜ちん♪ (2009-11-26 14:22) 

すがめ

色々お調べでご存知だとは思いますが、双極性はI型とII型の2種類があって、躁状態の出方がかなり違います。多分、A2Zさまの主治医はII型と判断していて、長い抑うつが続いていると考えているのではないのでしょうか。
私は双極性II型と診断されて、あと付随してPMS、季節性うつ病の疑いが濃厚とされているので、個人的な意見ですが書かせていただきました。
by すがめ (2009-11-26 15:31) 

A2Z

>エコピーマンさん

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りの気がします。

by A2Z (2009-11-26 18:07) 

A2Z

>すぅ〜ちん♪ さん

まとめて読んでいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

by A2Z (2009-11-26 18:09) 

A2Z

>すがめさん

Ⅰ型っぽい症状が以前少し見られたものの、基本的にはⅡ型傾向なので恐らく医師はⅡ型と考えていると思います。
コメントありがとうございます。
まわりに同様の病気の人がいないものでご意見参考になります。
今後ともよろしくお願いします。

by A2Z (2009-11-26 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

人気ブログランキングへ