SSブログ

今日クリニックはお休みだった。 [双極性障害]

睡眠を意識せずにいるとやはり昼夜逆転。
昨夜の眠りはなかなか寝つけなかったのですが、眠ると1〜1時間半で目が覚める中途覚醒の連続。
また、夕方5時過ぎまでベッドにいてしまった。
うとうと眠りなのであまり眠った気はしないが、結構な時間眠った事になる。

クリニックが午後6時までなので、急いで行けば間に合うか!と思い予約ダイヤルに電話したら、
本日休診。そうだった、木曜日休診だ。
月曜日が祭日だったから勘違いしていた。
クリニック、もう明日しかない。
薬も無くなる。
やばい。

何人かの方に言われたり、コメントをいただいたりしましたが、双極性障害/躁鬱病は気がついていない人が多いと思う。
気がついていないから病院にも行っていない。
以前、会社勤めしていたときの上司が、会議でいつもいつも狂ったように怒る!。言い返そうとすると「刺すぞ」「殺すぞ」
と発言。新卒社員にも私のような当時管理職にもおかまいなし。怒り出すと2時間ぐらい止められない。
会議以外でも、個別相談に行ってもこのような症状になる事しばしば。
この方の下にいた人間の多くの人間がうつ病に・・・。そして休職に。
この方、激怒した後、しばらくするとめちゃめちゃ暗い。何か反省をしているみたいだ。
この方、ちょっとした有名人。wiki等にものっているひと。
30代後半から40代以上の方であれば知っている人が多いのではないかな?
この方、絶対双極性障害だと思う。でも通院している形跡がない。
会社もこの状況を知っていて、見て見ぬ振り。
人事部等も把握しているはずなのに、この方はこういう人と思い込んでいる。
病気だと思うんだけどな・・・。
昨日書いたブログの中の「躁状態の症状」にばっちりはまっている。
この方以外でももしかしてこの人双極性障害?と思える人の心当たりのある人が複数名思いおこせる。

双極性障害、自己認識ができない事が多いから病院に行くのは難しい。
ましてや他人を「あなた病気かもしれないから病院に行こう」といって病院に連れて行く訳にも行かないし。
私は自分で何か変だと思って医師に相談したから良かったけれど。
以前、短期間でしたがうつ病と言われた事もあり精神科への抵抗感は無かったからよかった。
もし、以前そういった病院にかかっていなければ今どうなっていたか。
考えるだけでも恐ろしい。

・・・今日は銀行に行きたかったのに行けなかった。クリニックのついでによろうと思ったのに。


nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 15

ichi

双極性障害/躁鬱病の人は、たまたま私の周りにはいませんが、そんな感じの人の話は聞いたりします。
そんな人が上司だったら、間違いなくうつになりますね(^^;
by ichi (2009-11-26 22:42) 

あきこ

明日は病院に行ってくださいね。
わたしのまわりには鬱病の人間はいても、双極性障害のひとがいないので、ブログを拝読していて、そうなのか……と思いました。
この病気を知っていると知っていないのとでは、ひとを見る目も違ってきそうですね。
わたしもよく理解したいと思いました。
by あきこ (2009-11-26 22:46) 

A2Z

>ichiさん

そうですよね・・・。
そんな上司で病気になった方がかわいそう。
コメントありがとうございます。

by A2Z (2009-11-26 23:06) 

A2Z

>あきこさん

コメントありがとうございます。
双極性障害、実は表面化していないだけで結構この病気の方いらっしゃるのではないかと思っています。

by A2Z (2009-11-26 23:07) 

まっきー

お越し下さってありがとうございます。
by まっきー (2009-11-27 01:16) 

A2Z

>まっきーさん

訪問、コメントありがとうございます。

by A2Z (2009-11-27 01:29) 

ソウジ

僕の彼女が双極性です。
調子がいいときには狂たように仕事します。

でも、刺すぞ、殺すぞなんて言葉は言いませんが・・・。

彼女はきちんと病院に行き、カウンセリングも受けています。

今は緩やかに良くなっていると思います。
by ソウジ (2009-11-27 04:42) 

多夢

この際、再逆転して・・・治ってくれれば。。。
by 多夢 (2009-11-27 10:46) 

ruriy

その上司のお話、怖すぎです><;
会社でそんな言葉を使うなんて、ありえないです。
by ruriy (2009-11-27 14:36) 

A2Z

>ソウジさん

彼女さんが双極性ですか。
今は穏やかになっている様子何よりです。
私は躁鬱の波が無いな・・・。

by A2Z (2009-11-27 15:49) 

A2Z

>多夢さん

そうですね。そうなってくれれば・・・。

by A2Z (2009-11-27 15:49) 

A2Z

>ruriyさん

そうでしょう。
びっくりですよね。
何人もうつ病になったり、直接人事部にクレームを言ったりしているみたいですが、会社って動きませんね。
暴力事件でも起きない限り。
コメントありがとうございました。

by A2Z (2009-11-27 15:51) 

のろ

幸いなことに(?)自分のところも、まわりも、双極性と思われる上司は見あたりませんが、うつ病患者はチラホラいる感じですね・・・。
by のろ (2009-11-27 16:38) 

ミルク

訪問&nice!ありがとうございます。
wikiでものっている有名な上司?
誰だろう?気になります。
その人のモトでお仕事してらしたんですね。
何人もの人をうつ病に追い込んだ人でも
会社にはしっかり椅子があるんですねー。
奥様が「うちの人、変じゃない?」って気づくといいのに。
by ミルク (2009-11-28 01:05) 

すぅ〜ちん♪

…前夫に、暴力的な行動をとったことがあります。
仕事に執着してたり、思い当たる節があります…(;^_^A
今は穏やかになっている?かな…

有名な上司が気になりますね。
by すぅ〜ちん♪ (2009-11-28 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

人気ブログランキングへ