SSブログ

考えないようにしているけれど・・・ [双極性障害]

考えないようにしているけれど、いろいろ考えてしまう。
自分の人生はどうなっていくのか。
今の病状は回復するのか。
本当の自分はいったいどうであるのか。
自分は本当はどういった仕事ができるか。
死に至るような大きな病気をしなければまだ人生半分。
今、とにかく毎日毎日なんとか過ごしている。
仕事もこのまま続けられるか不安。
仕事をしないで病状が回復するまで療養したい。
しかし、それでは生活ができない。
当面の目標は戻ってきた子供が独立するあと約10年。
この10年だけはなんとか踏ん張らなければならない。
振り返ると、ここ20年、病気と認識する前は生き生きと充実した生活を送ってきた。
しかし、今思うと失われた20年のような感じがする。
この20年は何だったのか。
死んでしまいたい、と思う事もあるけれど、人間、自分で死ななくても時がくれば死ぬし急がなくてもと思う。
いい事だと思うけれど双極性障害の躁状態にこの1年なっていない。
ずっと鬱、鬱、鬱。
なんか焦る。漠然とした焦り、不安。
リーマスの副作用か手の震えも気づけばなくなった。

元々私は人への依存症があったのだと思う。
一人は淋しい。しかし、人との関わりでストレスが発生する今の自分がいる。
そしていろいろとやる気はおきない。
過眠もひどく、12時間〜18時間寝ないと寝た気がしない。
これは睡眠導入剤のせいか病気のせいかわからない。
睡眠導入剤が無ければ寝付けないが、寝すぎる。
睡眠導入剤を少なくしても寝すぎる。
とりあえず仕事に行っているのでなんとかぎりぎり起きているが土日は夕方まで寝ている。
子供がいるので食事とか子供に申し訳ない。

お金に心配せずにボランティアでもして暮らしたい。
でも無理だ〜


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 4

エコピーマン

うつうつとした気分に落ち込んだときは マイナス思考スパイラルすれど行動できなくなり やたらと眠くなりますね
とりあえず仕事に行っているなら
低空飛行で 頑張ればいいと思いますよ
負担にならない程度の仕事はずっと続けたほうが
いろんなめんでいいと思うのですが 現状 生活ができないというのが 悩ましいところです
by エコピーマン (2010-05-02 01:26) 

のろ

うーん。
立派に頑張っているような気もします。
後は、出来る範囲内で、無理しないで。
出来れば長続きになれればいいですね。
by のろ (2010-05-02 07:31) 

non

考えるなってのがムリな話なんですよねぇ。
その気持ちよくわかります。
マイナス思考からの脱却はなかなか難しいですね。
俺も相変わらず脱出できてませんから。
俺も人との関わりが嫌になって全てを断ち切ってしまいましたが
戻ってくる人はいずれ戻ってくると思います。
激しく後悔もしましたが今となってはどうする事も
できないので、なんとなく諦めました(笑)

by non (2010-05-04 13:45) 

A2Z

みなさん>コメントありがとうございます。
低空飛行で頑張るしかないですね。
低空飛行できなくなった時が怖いですが。

by A2Z (2010-05-04 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジェネリック今日も過眠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

人気ブログランキングへ