SSブログ

夢破れたり・・・ [雑感]

今更ながらブログに書きますが(一部過去のブログに記載済み)、私は某芸術大学を卒業しています。
そして、博物館学芸員資格を持っています。(だれでもとれますが。)
昨年4月から東京の某美術大学に編入学しました。
残念ながら、仕事の事と経済面でやめてしまいました。
元々の計画では編入学した美大の3年次まで修了して中退。
3年次にポートフォリオを作成。
そして元々、芸大を卒業しているので、そのポートフォリオを提出作品として、
東京藝術大学 大学院 先端芸術 某専攻に進みたかったのです。
夢破れました。
娘が一緒にポンピドーのシャガール展/東京藝術大学大学美術館に行く事を快諾してくれました。
一緒に行ってきます。
とかく、偏差値がどうのこうのというご時世ですが、私にはどうでも良い。
娘を芸大系に進ませたい。
現在は運動部系にいますが、美術部と相当悩んで運動系の部に入部しました。
家でもよく絵というか漫画?を書いてます。
元々私が使っていたコピックをすべて娘にあげました。

しかし、芸大系、学費が高い。(私が編入学した美大は年間約200万円の学費、それに加え、学科によって様々ですが、
いろいろな画材代が必要。かなり高い。)
それまでに経済基盤を確立しなければ。
親の夢を子供に背負わせる事はあまり良くないですが、興味を持つようにこれからも美術館、コンサート、演劇に連れ出します。
重ねて、経済基盤の確保、大切です。
なんとかしなければ。

もう病気だなんだかんだで私自身の事をうだうだ言っている場合ではない気がします。
こんな時間にブログを書いてるのも先程帰宅したからです。
映像配信系の会社の役員(過去の先輩)と飲んでいてこんな時間になりました。
そろそろ寝ます。
躁だ鬱と言ってられない。
そんな気持ちです。
昨日、クリニックにも行ってまいりましたが医師からは大丈夫そうだねと言われました。
負けない心、いつまで続くのか?
また、皆さんにうつうつとしたブログをご覧いただく事になるかもしれませんがお許しを・・・。
鬱は自分自身はかなり辛いですが、躁はまわりに迷惑をかけます。
どちらも本当に勘弁です。
睡眠が少ないと躁転する可能性が高くなるので、この辺で・・・。




nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 12

ピッピ

我が家も長女が希望する美大へ行かせたので年間200万出ていきました。画材だ何だとどれくらい掛っているか検討もつきません。でも応援しています。
美大へ行ける人に憧れているから・・(^。^)

私は躁転しないようにデパスですね・・どれくらい効いているか・・


by ピッピ (2010-07-13 12:35) 

A2Z

>ピッピさん
コメントありがとうございます。
美大、芸大系、お金かかりますね・・・。
お嬢さん、たのしみですね。
躁転怖いです。。。
お互いに気をつけましょう。

by A2Z (2010-07-13 14:25) 

たぃ

大学院の方へ進めなくて残念でしたね
でもお子さんがきちんと美術展に一緒に行ってくれるというのは素晴らしい事だと思います
いつまでも続くと良いですね
良い親子関係が築いていてすごいな!
by たぃ (2010-07-13 18:07) 

A2Z

>たぃさん
コメントありがとうございます。
とりあえずは親子関係良好です。
こんな私ですが・・・。
40過ぎのおじさんが大学院進学を目指す事はやはり無理がありますね。

by A2Z (2010-07-13 18:18) 

いいだや

私も芸術ができる方にあこがれます。
自分がセンスないので。
by いいだや (2010-07-13 20:51) 

のろ

昔、芸術工科大学を進路として考えていた時期があったことを思い出しました。(;´∀`)
by のろ (2010-07-13 22:11) 

A2Z

>いいだやさん
私もあまりセンスないですよ。
それから、芸術系ではあまり稼げません。
残念な事に。
コメントありがとうございました。

by A2Z (2010-07-13 22:59) 

A2Z

>のろさん
そうなのですか・・・。
芸工大系は賢い人おおいですね。
コメントありがとうございました。

by A2Z (2010-07-13 23:00) 

tamanossimo

お嬢さまがお父上さまを救ってくださる気がします。
素敵なお嬢さま♪

ちなみにあたしは「負け好き」なの~
「負けず嫌い」の反対っ
こんな変な女がいてもいいかも!?
by tamanossimo (2010-07-14 01:08) 

A2Z

>tamanossimo さん
「負け好き」よろしいのでは。
tamanossimo さんが負けてるという事は誰かが勝っていて、
勝った方に幸せをもたらしているのかもしれませんよ〜。
また、おっしゃる通り、娘が救ってくれているような気がします。
まあ、生意気盛りの子供にしてはいい娘だと思いますが。
・・・親ばかですね。

by A2Z (2010-07-14 05:23) 

たぃ

たびたび失礼いたします
私も大学院卒ですが、同じ学科の院生には40代の年輩の女性がいらっしゃっていて、とても真面目に授業を受けていらっしゃいましたよ。
年齢は関係ないかと思いますよ。

by たぃ (2010-07-14 17:09) 

A2Z

>たぃさん
そうですか・・・。
私の知り合いも私と同じ年で法科大学院にいって卒業し、新司法試験合格しました。40歳過ぎてるのに・・・。
年齢関係ないですね。
問題は時間とお金ですね。

by A2Z (2010-07-14 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハーフタイム餃子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

人気ブログランキングへ