SSブログ

お昼だけどお酒を飲んじゃえ。 [双極性障害]

昼食時の薬は無く、朝食後と夕食後と就寝前の薬だけなので昼食時にお酒を少し飲んじゃえ!!!
ベーコンとほうれん草を入れたカルボナーラのパスタを作りました。
作っている時に缶ビール2本。
食事ができてから冷やした白ワイン2杯?目?
サラリーマンをやっている時は接待や外食が多く、γ-GTPが190〜400ぐらいになっていてそれが10年以上続いていた。
しかし、リーマスを飲んでいるので血液検査を先々月した時になんとγ-GTPが78。γ-GTPの上限値がたしか70だったので正常値に戻りつつある。先程10年以上と言ったが、150を超えていたのは大学を卒業して社会人になってからずっと。
実に20年ぶりに正常値に近づいた。家で飲んでいてもお酒の量はたかが知れている。やはり外で飲んでいた時の方が多量のアルコールを接種していたのだと思う。お酒はよく飲むが、サラリーマン時代とは比べ物にならないくらい少ない量。
このままγ-GTPが下がれば良いが。そのうちまたリーマスの薬のせいで血液検査をされるので確かめてみよう。
今日は用事があって、夜の7時半から10時半頃まで外出。
この一杯のワインを飲んでお酒は終わりにしてその後できれば昼寝、できなくても外出前にはシャワーを浴びる。
この程度の量であれば外出や夕食まで6時間以上あるのでアルコールは抜けるでしょう。
車で外出ではなく徒歩で外出なので法律上は問題ないが、今日会う方の前でお酒の匂いをぷんぷんさせておく訳にはいかないのでお酒はこれでおしまい。
医師から血液検査の結果が出た際に肝臓関連の数値が高いから薬のせいかな・・・と言われたが見せられたそれぞれの数値は私が見る数値の中でかなり低水準。医師にアルコールのせいでしょうと言っておきましたが、医師はでは今度検査する時はアルコールをしばらく控えてから検査しましょうと言われた。
夕食後と就寝前は薬をしっかり飲みたいので夜はアルコールを接種しません。
日曜日の昼食時にちょっとワインを飲むのもいいですね。
サラリーマン時代、何度もUS, LA、シアトル、サンフランなどにいっていましたが、午前中のミーティングの後は必ず昼食になり、ほぼワインが出てきた。なんていい国なんだろうと思った。しかし、煙草が全くすえない。なんと苦しい国かとも思った。
お酒も少し入ったから昼寝できるかな?
でも全く眠くないんですよね。
これってもしかして躁転???それなら怖い。
睡眠関連以外、躁状態を示す言動や考えは全くないので大丈夫かな。
昼間からちゃんと料理ができたから今日はよしとしよう。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 6

しきみ

こちらこそ、nice&ご訪問有難うございました。

昼間にアルコールの香りって気にはなりますけど、美味しいですよね何故か。
最近はアルコール摂取控えてるので、かなり弱くなりました。
でも好きなんです~、お酒(苦笑)
by しきみ (2009-11-01 13:34) 

ne-neko

私は下戸なので、お酒が全くダメなのです。
楽しみとして飲む分には、いいのじゃないでしょうか?
たまには♪息抜き。
by ne-neko (2009-11-01 14:40) 

A2Z

>しきみさん

nice!とコメントありがとうございます。
ちょっと飲んだだけですがお昼だと夜と違って少量でお酒が回る気がします。私も薬の事があるのでアルコール、控えなければ。
(私も以前より、かなり弱くなりました。お酒に)

by A2Z (2009-11-01 17:16) 

A2Z

>ne-nekoさん

nice! & コメントありがとうございます。
下戸とのことそれはそれで人生でお酒に使うお金は合計するとかなりの金額になるといわれていますので、お財布にやさしいですね。過去の仕事上どうしても飲む機会が多かったのですが、お酒が飲めなければ今頃いくらお金が貯まっているんだろう?と思ったことはありますw。
とはいえ、人間お金はあったらあったで何かに使うもののようで、お酒が飲めなくても結局貯金はかわらないと祝えた事があります。

by A2Z (2009-11-01 17:20) 

のろ

お酒を飲む機会は激減しましたね~。
夜もほとんど飲まなくなったし・・・(^_^;)。
その代わり喰っちゃってるんでしょうね。
体重は増える一方です。
by のろ (2009-11-01 22:11) 

A2Z

のろさん

コメント&nice!ありがとうございます。
体重増えますか・・・。
私はどんどん体重が減っています。
1年前から比べて10kig以上。
しかし、確かによる脂っこいものを食べたくなって食べてしまいます。これから体重増加して行くかも・・・。





by A2Z (2009-11-02 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

人気ブログランキングへ