SSブログ

昼夜逆転 [双極性障害]

ずっと寝られなかったここ数日。
今朝も眠れなかったので5時にはベッドを出た。
でも少し(4時間ぐらい?)は寝ようと思い、ついつい朝から缶ビール1本。
午前7時から午後5時まで眠ってしまった。
リバウンドか。
この3日間ほど殆ど眠っていなかったから。
しかし、これでは昼夜逆転。
昼夜逆転現象は9月頃発生していた。
徐々に正常に戻ってきていたのに。
また昼夜逆転現象がつづくのか。
お昼間にやらなければならない事があるのに・・・。
クリニックにも行かないと・・・。(絶対に今週中には行かないと)
睡眠が安定しないな〜。

かなり以前の事ですが、躁状態にあった時は睡眠時間2−3時間で半年以上生活していた。
あまり疲れも感じず元気に動いていた。
今回、眠れない状態はその時とは明らかにちがう。
別に元気がある訳ではないし、、、
眠い時は眠い。しかし眠れない。
前の躁状態とは違うと思うのだが。
体が緊張しているのか?
面接とかがあったから。
ヘッドスパやスパ(大きい銭湯)に行った後はいい感じだったのに。
今週も平日スパに行ってみよう。
(600円!安い!でも以前は550円だった。いつの間にか値上げ!)
気分転換にもなるし。

そういえば昨日洗濯をした。
忘れていた。
干すのがめんどくさい。
後でなんとか気力を振り絞って干そう。
食器の洗い物もたまっている。
洗うのがめんどくさい。
これも後で気力を振り絞って洗おう。
何でもかんでも億劫だな。

最近、夜眠れない時はいろいろな方のブログを見ています。ベッドの中で。
iPod Touchを無線LANでつないでいるのでベッドの中でiPodで拝見。
nice!は押せてもさすがにiPodではコメントは書きづらい。
でもこれは便利。
ブログや皆さんのnice!、コメントで助けられているこのごろです。(感謝)

追記・・・ふわふわ日記(ne-nekoさん)がすべて削除されている。なんだか寂しい。
     そういえば、そうだった。私も元気だった頃のブログ、今年9月にすべて削除した。
     私のこの病気状態のブログは削除しないようにしたい。
     将来、病気が改善したとしても病気時代の事を思い出す為に。
     元気だった頃のブログを9月に見た時は他人のブログを見ているようだった。
     自分じゃない気がしてすべて削除した。
     病気の自分の事はいつまでも削除しないでおきたい。
     病気になって、人としてとても大切な事が学べている気がする。
     普通の人には感じないこと。

nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 32

コメント 12

non

眠れないというのは、鬱になった原因というものが
根本的に解決してなく、脳の中で緊張とストレス
が続いてるんだとカウンセリングの先生が言ってました。

みなさん抱えている問題がそんなに簡単に
解決できる問題でもないと思うので、やはり
時間をかけて付き合うしかないのかなぁと
最近は思います。

俺もそろそろ下着がなくなって来たので思い切って
洗濯して干そうと思ったら、外は雨でしたorz

ne-nekoさんの件は確かに寂しいですが、ご自分で
決断された事ですので、ここは応援してあげましょう。
実家に帰って落ち着かれたら、また復活されるかも
しれませんし、良くなっていって欲しいです。
元気になったよ報告を待ちましょう。
そしてその時は岡山でお祝いしましょう。
岡山ぐらいなら俺も駆けつけれますし。
元気だったらですが(^^;
by non (2009-11-24 23:19) 

A2Z

>nonさん

コメントありがとうございました。
そうですか、私の頭の中でまだまだいろいろ解決できていないのでしょうね。それは実感します。
長い付き合いで病気と向き合わなければなりませんね。

ne-nekoさんの件はお互い残念ですね。
復活される事を私も願っています。

by A2Z (2009-11-24 23:51) 

のこ

寝れないんですか・・・大変ですねヾ(;´▽`A`
そんなに悩まず、軽い気持ちでいきましょう!

私も寝れないときはベットの中で、
ipodでネットをしていますo(*⌒―⌒*)o
便利ですよね~
音楽を聴きながらしていたら、
だんだん睡魔が襲ってきますよ( ̄m ̄*)
by のこ (2009-11-25 06:07) 

A2Z

のこさん
ありがとうございます。
私も試してみます。
iPodから記載。


by A2Z (2009-11-25 06:36) 

ソウジ

今でこそ、昼夜逆転は改善しましたが、鬱がひどい時は24時間ずっと寝ていました。
僕は、躁の状態が無いので、分かりませんが、今も夜は3時間しか眠れていません。

iPod touch持っているんですか!
凄い羨ましいです。
僕も欲しいです。
布団の中でブログが見れます!
いいなあ!


僕も鬱状態だった頃の日記は消さないつもりです。
辛かった時期を乗り越えた証になりますので、過去の記事を読んで、よく乗り越えたなと自分を褒めたいです。
by ソウジ (2009-11-25 06:59) 

yukki

もしかしたら、面接?プレゼン?が終わって、
気が緩んだのが、睡眠に出てきたとかかなぁ??
無責任な言い方かもしれないけど、「病気のせい」
と、変に考え込まず、ちょっとプラス思考に考えて
みたらどうかしら??
プレゼンまで一生懸命頑張ったのだもの、
ご褒美で自分を寝かせてあげても良いじゃない♪

洗濯や食器洗い等、面倒くさい気持ちわかります。
やってしまえば、数分で片付く簡単なことなのに、
やらなきゃ!というストレス。
そして、やらなきゃいけないのにやれてないストレス。
あたしも、いつもこの悪循環にやられてます(><)
A2Zさんは、まだ家事が面倒に感じてる程度でしょ♪
あたしなんて、汚い話し、風呂に入るのがメンドクサイ
とか、顔洗う、歯を磨く、等々、生活する上での
常識的なことですら、億劫に感じて、いつも葛藤してます。
お互い、「メンドクサイ」から抜け出さなきゃね★
by yukki (2009-11-25 13:54) 

jennei-mammie

こんにちは(*'∀'*)ノ”
睡眠障害や昼夜逆転は辛いですねぇ~
早く安定する事を祈っています。
ne-nekoさんの事は私もすっごく残念です・・・
寒暖の差が激しく体調もくずしがちですが
お互い元気にこの季節、乗り切りましょうね~w
by jennei-mammie (2009-11-25 15:28) 

のろ

昼夜逆転・・・、今はいいですけど、お仕事が決まったら、何とかしないといけないですよね・・・。どうしたらいいんだろう・・・。夕方の魔法はまだ生きているようですしね。
ne-nekoさんは、記事を削除してしまったのですか・・・。好きなキジだったので私も残念ですね。
自分はどうするかなぁ・・・。自分の記事はともかく、コメントと、レスポンスなどのやりとりは大事にしたいです。
by のろ (2009-11-25 15:53) 

A2Z

>ソウジさん

夜眠れないのは本当につらいですね・・・。
お互いさまですね。
iPod便利ですよ。
躁状態の時にいろいろ買っていた中の一つです。
元気だった事はHotSpotを契約していて、地下鉄やプロント、モス等でも接続していろいろ見てました。今はHotSpot解約しましたが。
病気の記録、記憶、大切にしたいと思います。
ありがとうございました。


by A2Z (2009-11-25 18:16) 

A2Z

>yukkiさん

私も同じです。すべてがめんどくさい。
いつも歯だけは磨くようにしています。
虫歯になって歯医者に行くのがめんどくさいから。
それ以外は殆どできていません。
プラス思考でゆっくり考えてみます。

by A2Z (2009-11-25 18:18) 

A2Z

>jennei-mammieさん

コメントありがとうございます。
ne-nekoさんの件は本当に残念です。
jennei-mammieさんも風邪やインフルエンザ期をつけてください。

by A2Z (2009-11-25 18:20) 

A2Z

>のろさん

最近は殆ど眠れなかったり、寝るときは10時間以上眠ったりの繰り返しです。
仕事が決まったら大変だなと思います。なんとかしたいものです。
ブログのコメント等、大切にしたいと私も思います。

by A2Z (2009-11-25 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

人気ブログランキングへ